男の顔の脂を抑える方法

顔のテカリを抑える方法

今回はシンプルに生きたいと思います。

 

以下にチェック項目を書いておきますので、ひとつひとつ確認してみてください。

 

ただ、これはあくまで一般的な顔のテカリを抑える方法で、そのほか人によって、年齢や生活習慣、それから体質など様々な要素が絡んでくるので当然、人によって差がありますことをご理解ください。

 

ただし、以下のことを確認して、ひとつでも多くのことを実践できれば、少なくとも今よりは顔のテカリは抑えられると思います。

 

まずは、洗顔方法から確認していきましょう。項目の内容によってはダブる行為もありますが、あまり気にしないでください。

 

顔のテカリを抑える正しい洗顔方法

 

洗顔

 

洗顔のキーワードは、し過ぎないこと

■洗顔は一日2回ぐらいまでに押さえておきましょう。

 

■洗顔フォームを使うのは良いですが、汚れを落とす程度にしておきましょう。

 

■お湯は、皮脂を落とし過ぎてしまうので、水、またはぬるま湯で軽くすすぐようにしましょう。

 

■洗顔後は、保湿と肌の良いコンディションを保つために良い化粧水の類をつけましょう。

洗顔方法については、どこでも同じようなことが掛かれているので、お分かりかと思いますが、洗顔をし過ぎて、皮脂を落とし過ぎてしまうと、それが皮脂の過剰分泌を呼び、さらにテカりを呼ぶげんいんとなりますので、ベタベタして気持ち悪い時でも、水でサッと顔を洗ったり、あぶら取り紙でサッと拭き取る程度にしておくのが正解です。

 

正しい化粧水については、当サイトのトップページでオススメをご紹介していますので参考にどうぞ。

 

男の顔の脂対策にオススメのオールインワンコスメランキング

 

 

顔のテカリを抑える食生活

 

テカリを抑える食事

 

ヘルシーな食生活を意識すること

■脂っこい食事は極力控える。

 

■野菜や果物を多く取り入れるようにする。

いきなりは無理だと思いますが、日ごろから意識して、動物性の油や、揚げ物などは減らしていき、その分、野菜や果物を多く摂取するような食生活に変えるように努力してみましょう。

 

これだけでも随分と顔のテカリ具合が違ってくるはずです。

 

 

顔のテカリを抑える生活環境

 

テカリを抑える生活

■ストレスを減らす(ストレス解消)

 

■規則正しい生活を送る

 

■たっぷりの睡眠

ストレスや精神的な部分が顔のテカリと関係していることはあまり知られていないかもしれませんが、皮脂の分泌とホルモンバランスとは密接な関係にあり、ストレスや、ホルモンバランスが不安定になるとテカリの減となります。

 

自分なりにストレスを発散する方法を実践したり、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。